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東京都スマートサービス実装促進プロジェクト

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サービス実装事例

可動式ベビーケアルーム「mamaro」

  • スタートアップTrim株式会社
  • 実装促進事業者TIS株式会社
  • サービス分類教育
  • 実装エリア東京23区西部・副都心臨海部/文教区・新宿区
  • 基盤提供者株式会社東京ドーム・株式会社小田急SCディベロップメント(新宿ミロード)

実装までの経緯

背景情報(エリアや都民の課題・ニーズ)

  • 子持ち世帯(受益者)目線では、おむつ替えや授乳施設等の乳児をケアできるスペースがある前提で施設を訪問するが、古い施設等でそういったスペースが無い場合、非常に困ってしまうという課題を抱えていた。
  • 株式会社東京ドーム(基盤提供者)では、来場される全てのお客様にご利用いただける環境整備の一環として、お子様を連れて来場いただいた際の負担を軽減したい、という意向があった。
  • 株式会社小田急SCディベロップメント[新宿ミロード](基盤提供者)では、お子様連れのお客様にもご来場いただけるよう施設利用のハードルを下げ、沿線や商業施設利用の満足度向上につながるサービスを導入したい、という意向があった。

サービス実装概要

ソリューション内容

  • Trim株式会社は、低コスト・短期間で授乳室を設置できるベビーケアルーム「mamaro」を提供するスタートアップ。
  • 商業施設内に子持ち世帯が育児スペースとして活用できるよう「mamaro」を実装。スマホアプリで予約や満空情報を確認できるとともに、利用状況のデータ化、ルーム内でのプロモーションビデオ等も投影が可能であり、ユーザー・サービス提供者の両者に価値を提供。

スキーム図

※実装の形態について、事例によってはサービス購入が発生していないケースもございますのでご留意ください。(連携協定、サービス導入 等)

実装サービスイメージ

実装後の経過

導入による効果※見込みを含む

  • 施設来訪者の増加及び子持ち世帯の沿線や商業施設利用の満足度向上。
  • 【サービス利用者数】
    東京ドーム:216件(約1回/日)[2023/10-2024/05]
    新宿ミロード:183件(約4回/日) [2024/4-2024/05]

利用者のコメント

お客様のご要望に応えるべく、授乳設備を導入した結果、授乳室に関する問合せ対応の省力化や施設満足度向上に寄与した。(基盤提供者)

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