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東京都スマートサービス実装促進プロジェクト

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サービス実装事例

エリアマネジメントDXプラットフォーム「Horai」

  • スタートアップscheme verge株式会社
  • 実装促進事業者Plug and Play Japan株式会社
  • サービス分類まちづくり/モビリティ/産業
  • 実装エリア都心部/竹芝エリア
  • 基盤提供者東急不動産株式会社(一般社団法人竹芝エリアマネジメント)

実装までの経緯

背景情報(エリアや都民の課題・ニーズ)

  • 竹芝エリアでは、港区や地域事業者とともに官民連携を起点として、水辺の立地を活かしたスマートシティ推進や公共空間利活用等の取組を推進している。
  • 東急不動産株式会社(基盤提供者)では、竹芝エリアのウォーターフロントの立地を活かして、水上バスによる湾内移動を効率化し、エリアの回遊性向上や域内消費を活発にしたい、という意向があった。

サービス実装概要

ソリューション内容

  • scheme verge株式会社は、エリアマネジメントのDXプラットフォーム「Horai」を提供するスタートアップ。
  • 水上バスの利用を促進するために、水上バスの予約・決済(デジタルチケット)を一元化できるサービス「Horai」を実装。エリア来訪者だけでなく、予約・決済等のサービス利用によって蓄積された利用者の属性や利用履歴、位置情報等を取得し、データを分析することで、サービスの利便性向上にも寄与。

スキーム図

※実装の形態について、事例によってはサービス購入が発生していないケースもございますのでご留意ください。(連携協定、サービス導入 等)

実装サービスイメージ

実装後の経過

導入による効果・実績※見込みを含む

  • 複数のアクティビティの予約・決済がシームレスになり、一度の訪問で多数の体験が可能となることで、来訪者の満足度向上に寄与。
  • 滞在時間の長期化によりエリア内の消費行動を促し、地域経済に貢献。
  • 顧客のデータ分析よりサービスの品質向上に寄与。

利用者のコメント

いつもは海沿いの道で花火を見ているが、ファミリー層で海沿いの道がすごく混んでいたため、今回は舟の上でゆっくり花火を楽しむことができて良かった。(エリア来訪者)
仕事帰りに東京ビッグサイトに行ってきたが、帰りの時間がみんな同じなので電車が混むため、このようなクルーズの企画があって良かった。帰り道に舟を楽しめて一石二鳥だった。(地域住民)

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