お問い合わせ お問い合わせアイコン

東京都スマートサービス実装促進プロジェクト

お問い合わせ
サービス実装事例

お出かけ/旅行の観光計画アプリ「SASSY」

  • スタートアップ株式会社Relyon Trip
  • 実装促進事業者TIS株式会社
  • サービス分類まちづくり/産業
  • 実装エリア東京23区東部 / 豊洲エリア
  • 基盤提供者豊洲スマートシティ推進協議会

実装までの経緯

背景情報(エリアや都民の課題・ニーズ)

  • 若者を中心としたエリア来訪者(受益者)目線では、豊洲エリアへ訪れるにあたり、視覚的・簡易的に観光情報を収集するツールが不足しており、魅力的な場所の情報を把握するのが難しい、という課題感があった。
  • 豊洲スマートシティ推進協議会(基盤提供者)では、豊洲エリアの観光情報等が地域住民にとって分かりづらく、来訪者の利便性も十分でないことから、豊洲エリアへの来訪を促進する仕組みを取り入れたい、という意向があった。

サービス実装概要

ソリューション内容

  • 株式会社Relyon Tripは、InstagramやGoogleと連携して情報収集し旅行の計画を編集・共有することのできる、Z世代向けのお出かけ/旅行計画アプリ「SASSY」を提供するスタートアップ。
  • エリアの魅力発信を目的として、Web・アプリで利用できる「SASSY」を実装。サービスを利用することで、エリア来訪者が簡易に豊洲エリアの魅力的な観光情報を収集が可能。
  • より効果的な情報発信に向けて、SNSの投稿をもとにリアルなユーザー評価を取得し、観光スポットの見直しや人気スポットをまとめた「まとめマップ」の作成等、サービスも順次拡充中。

スキーム図

※実装の形態について、事例によってはサービス購入が発生していないケースもございますのでご留意ください。(連携協定、サービス導入 等)

実装後の経過

導入による効果※見込みを含む

  • 魅力的な観光情報の把握による豊洲エリアでの観光体験の向上。
  • 効果的・持続的なエリアの情報発信の仕組化。

関連企業

関連事業